みなさんこんにちは!当ブログでは、東北の温泉や観光地についてご紹介しています。
今回は宮城県北部、栗原市にある花山温泉 温湯山荘に行ってきました!
とてもゆったりできたので、ぜひおすすめポイントをご覧ください♪
施設情報について
宿の名前の読み方
花山温泉 温湯山荘は、「はなやまおんせん ぬるゆさんそう」と読みます!
温かい湯なのに「ぬる湯」だなんて、なんか変な感じがしますよね(笑)
所在地
宮城県北部の栗原市にある温湯山荘。
住所は、宮城県栗原市花山字本沢温湯15-1です。
最寄りの新幹線の駅は「くりこま高原」駅ですが、駅からは車で1時間弱かかります。
自分で車を運転できない方は宿の送迎バスを利用しましょう!
レンタカーを運転できる方は、駅近にレンタカー店があります。
温泉の効能
花山温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)です。
実際に宿泊してみた感想は…?
お部屋について
冬に行ったので、周りは雪で囲まれていました。
フロントまでは駐車場から少しスロープになっているのですが、ホースから温泉が流れて
凍結しないようになっていました!嬉しい配慮です☺
フロントでチェックインを済ませた後は、エレベーターでお部屋へ。
廊下の天井が高く、色々なスペースに植物や絵が飾られて素敵でした!
お部屋は和室で、新型コロナウイルス感染症対策のためか?
既にお布団が敷かれていました。
お布団が敷いてあると、夕食前にひとっ風呂浴びてちょっと休憩♪ができて
嬉しい(^O^)
お部屋の窓からは山が見えます。
冬の雪景色もいいですが、新緑や紅葉の時期もとても綺麗なんだろうなと感じました!
紅葉といえば、温湯山荘のある栗原市には紅葉が綺麗で有名な「栗駒山」があります。
栗駒山についてはこちらの記事をご覧ください。
温泉について
お部屋でお茶をいただき、少しゆっくりした後はいよいよ温泉へ向かいます!
洗い場は10か所あり、浴槽もそれなりの広さ。
併設してある露天風呂も開放的で気持ちよさ満点でした!
しかも、時間が良かったのか?貸切だったのでより贅沢な気分になりました!
お風呂は翌朝5時に男女が入れ替わりますが、どちらも造りに大差はなかったです。
ただ、廊下奥の方だと、道路に面しているので外から見えるんじゃないか?という
不安感はありました…笑。
お湯は無色透明。香りも強くないですが、上がってからもポカポカと
温かさは持続します。
お風呂上りには冷たいお水が用意されていました。
夕食
旅館に宿泊する際に個人的に一番楽しみなのが料理です(笑)
お夕食は1階フロント脇の食堂です。
全部で6組くらいの方がお夕食を召し上がっておりましたが、隣同士のスペースは
広くとられていたため気にせずゆっくりと食べることができました。
栗原市は”イワナ”が有名なので、お夕食もイワナも!
イワナのお寿司や、塩焼きがとても美味しかったです♪
ごはんは、席に着いてから炊く”釜めし”で、大体30分くらいかかります。
アルコールを飲まない方にとっては待ち時間がちょっと長いかなーとは思いましたが、
ゆっくり味わうにはいいかもしれません。
朝食
翌朝の朝食は、7:30~と、8:00~と2組に分かれています。
チェックイン時にお時間を聞かれるので自分の好きな時間を選びましょう!
私は朝が苦手なので8:00からにしました☺
朝食には、ごはんのお供がたくさん!
おひつでご飯が盛られてくるのですが、2人でペロッと平らげちゃいました!
コーヒーサービスもあり
朝食後はロビーで無料のコーヒーをいただきました!
小さいカップがかわいい。
欲を言えば、お部屋に持ち帰れるような紙コップが用意されていたらすごくありがたいな~と
思いましたが、やっぱり食後のコーヒーサービスは嬉しいですね♡
最後に
いかがでしたか?
この記事を通して、温湯山荘さんの魅力を少しでも伝えられていたら嬉しいです!
宮城県栗原市には、魅力的なスポットや飲食店がたくさんあるのでぜひ行ってみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント