寒さの厳しい時期ですが、そんな季節のデートには屋内でゆっくり過ごせる「水族館デート」がおすすめです!
東北にある水族館の一覧と、それぞれのおすすめポイントを紹介しますので役立てていただければ幸いです☺
最後には各施設のチケットお得情報もまとめておりますのでご参考ください。
青森県内の水族館
浅虫水族館
温泉の街としても有名な青森県青森市浅虫にある”浅虫水族館”の一押しは、
なんといってもトンネル水槽!
まるで海の中を散歩しているような気分になれるこの水槽。
エイも泳いでいるので、その愛くるしい顔(実際には顔じゃないみたいですね)もしっかり
見ることができますよ!
そのほかにも、イルカプールは珍しく完全屋内のため、寒い冬でも安心。
ねぶたのお囃子と共に披露されるイルカショーは、それだけで青森に来た感じがしてテンションが上がりますね。
住所
青森県青森市浅虫字馬場山1-25
交通
浅虫温泉駅より徒歩10分
入館料
一般・高校生1,030円、小・中学生510円
秋田県内の水族館
男鹿水族館GAO
秋田県の水族館といえば、なまはげでも有名な男鹿半島に位置する”男鹿水族館GAO”。
秋田県の県魚「ハタハタ」は、国内で唯一の展示となっていますが、GAOで見てほしいのは
なんといってもホッキョクグマ!
オスの豪太くんと、メスのユキちゃんの2頭を飼育展示しています。
男鹿水族館は、SNS更新も頻繁で、YouTubeでは生き物たちの飼育の様子なども
配信しています!お出かけ前に見てみてくださいね♪
住所
秋田県男鹿市戸賀塩浜
交通
男鹿駅から”なまはげシャトル”で45分~1時間、タクシーで約30分
料金
大人1,100円、小・中学生400円
岩手県内の水族館
もぐらんぴあ水族館
NHK連続テレビ小説”あまちゃん”の舞台としても有名な岩手県久慈市にある”もぐらんぴあ水族館”。
実際に海女さんの格好をしたスタッフさんが水槽に潜る様子を見ることができます!
また、東日本大震災を機に一時休館したもぐらんぴあ水族館ですが、再開時には
さかなクンが応援団長になり、現在もさかなクンコーナーが設置されるなどそのお付き合いは
繋がっているようです!
さかなクンの衣装展示、ショップではさかなクングッズも販売していますのでファン必見の場所ですね。
住所
岩手県久慈市侍浜町麦生1-43-7
交通
車:八戸自動車道九戸インターから約1時間
新幹線から:二戸駅からJRバス
料金
大人700円、学生・高校生500円、小・中学生300円
宮城県内の水族館
仙台うみの杜水族館
入場してすぐのマホヤが上部に浮かぶ明るい水槽の下を通過するとすぐ、
豊かな三陸の海を再現した幅14m、水深7.5mもの巨大な水槽で圧倒させられます。
館内には様々な種類の魚たちが泳ぐ水槽が並びます。
また、イルカショーも行われ、小さな子供から大人まで楽しめるショーとなっています!
海獣広場は半屋外になっており、ペンギンがぴょんぴょん跳ねる姿なども楽しむことができますよ。
ショップも広く、水族館ならではの商品が所狭しと並んでいます。
ショップをゆっくりと眺める時間も取りながら観光スケジュールを組んでくださいね!
水族館近くには「三井アウトレットパーク仙台港」があり、観覧車に乗ることもできます。
こちらの観覧車乗車券と水族館の入館券が一緒になったお得なセットや、
イベントも数多く予定されておりますのでぜひ一度ホームページもご覧ください。
住所
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
交通
仙台駅からJR仙石線中野栄駅下車後徒歩約15分
料金
大人2400円、シニア1,800円、中高校生1,700円、小学生1,200円、4歳~未就学児700円
山形県内の水族館
鶴岡市立加茂水族館
全国的に加茂水族館の名前を知らせたのがこの大きな水槽!
クラゲの展示に特化した水族館です。
綺麗な光の当たる中を漂うクラゲの幻想的なこと…。
インスタ映えする!ということもあり、昨今若い女の子を中心に来場者が増えているようです。
かわいいクラゲの展示を見た後になんですが、クラゲアイスを食べることもできます。
コリコリとした触感がクセになりますよ!
雪深い地域なので、冬はお客さんも少ないようでゆっくり見ることができそうです。
最近では、お客さんが来ない~!とTwitterに投稿したものが話題になっていましたね(笑)
住所
山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
交通
JR鶴岡駅より
・庄内交通路線バス 湯野浜温泉行き(加茂経由):JR鶴岡駅より約40分「加茂水族館」下車すぐ
高速道路利用の場合
・山形自動車道 鶴岡ICより約15分
・日本海東北自動車道 鶴岡西ICより約25分
料金
大人1,000円、小・中学生500円、幼児無料
福島県内の水族館
環境水族館アクアマリンふくしま
水族館といえば屋内というイメージが強いかと思いますが、
こちらの水族館は屋内だけでなく屋外展示にも力を入れているのが特徴的です。
小川や池を再現した屋外展示では、メダカやカエルなどの生物を1年通して
観察することができます。
GW~11月末までの間は実際に小川に入って生き物と触れ合うこともできるので、
小さなお子様たちが自然に触れ合えるいい機会になりますね。
また、「命の教育プログラム」として、実際に自分で釣った魚をその場でいただくことができる
釣り体験も行えます。
このように、ただ水族館を楽しむだけでなく小さなお子様の教育の場としても利用できます。
住所
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
交通
・JR常磐線 泉駅(特急停車駅)から路線バス(小名浜・江名方面)で最寄りのバス停
「イオンモールいわき小名浜」まで約15分。下車後徒歩約5分。
・常磐自動車道いわき湯本I.Cから約20分
料金
大人1,850円、小~高校生900円、幼児無料
各施設の割引情報
浅虫水族館
・青い森鉄道あさむし水族館きっぷ
青い森鉄道の乗車券と入館券がセットになったお得なチケットです。
電車をご利用になる予定の方はチェックしてみてください!
・夜越山森林公園共通券(大人1,280円、中学生850円、小学生550円)
・SDカード(自動車安全運転センター会員証)提示
大人100円引、小中学生50円引き(2名様まで)
・敬老の日割引(年齢確認できるもの提示で本人のみ無料)
詳細⇒https://asamushi-aqua.com/userguide/various-discounts
男鹿水族館GAO
・団体割引、障がい者手帳割引以外の割引方法は見つけられませんでした(2023年1月現在)
ですが、ふるさと納税ではペア入館チケットがありましたよ~!
購入こちらから▽
もぐらんぴあ水族館
・団体割引、障がい者手帳割引以外は割引方法は見つけられませんでした(2023年1月現在)
仙台うみの杜水族館
・毎週火曜日マーメイドデー (18歳以上の女性2,400円→1,900円)
専用画面をプリントアウトし窓口へ持参するだけ!(画面提示は対象外なので注意)
詳細⇒http://www.uminomori.jp/file/2022_0715_Mermaid.pdf
・バースデークーポン (誕生日当日+前後3日間の計7日間対象)
詳細⇒http://www.uminomori.jp/umino/birthday/index.html
鶴岡市立加茂水族館
・冬も加茂水!こども料金無料キャンペーン
令和4年12月1日~令和5年3月31日まで小中学生の入館料が無料!
詳細⇒https://kamo-kurage.jp/topics/post-kurage15328/
環境水族館アクアマリンふくしま
・コンビニ前売りチケット 大人1,750円、小~高校生850円
・ラブカップルチケット 2名1組3,500円(ドリンクバー付)※通常4,300円
詳細⇒https://www.aquamarine.or.jp/guide/info/
まとめ
いかがでしょうか。
東北には施設ごとに異なる魅力の水族館があります!
残念ながら割引のない施設もありましたが、東北の水族館は全体的にお手頃料金なのも
魅力の一つです。割引のある施設では上手に割引を使ってお得に旅してみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!
※なお、この記事の内容はすべて個人調べによるものですので、お出かけの際はご本人で
直接最新情報をご確認の上お出かけください。(割引が適応にならない等のトラブルに関しては一切保証できません)
コメント