読書が趣味だという方も、大人になってから読書なんて全然してないという方も、
これを機に読書がはかどるお部屋にしてみませんか?
この記事では、賃貸でもワンルームでも可能な読書スペースの作り方をご紹介します。
読書がはかどる部屋にしよう!
SNSには、壁一面の本棚や、広い一軒家のスペースを生かしたおしゃれなインテリアが
多くみられますが、実際はそんなに広いスペースはいらないんです。
読書は、自分が本を読める広さのスペースがあれば出来る趣味。
ただ、どうせするならちょっとでも気分よく、というのが人間の欲ですよね(笑)
というわけで、そんな読書の時間を気分よく過ごすためのアイテムをご紹介します!
お気に入りのイスやソファ
まずはお部屋の一角に座り心地のいいソファやイスを置きます。
地べたに座りたいという方はそれでもいいですが、長時間読書を楽しむには
やはりクッション性のあるイス等がおすすめです。
この貝殻のような椅子ならお部屋においてもかわいいですね!
花びらというか、貝殻というか…
このフォルムが何とも言えないです♡
テーブル
読書スペースがあまり取れない方は、コーヒーカップやテーブルライトが載る程度のミニテーブルを、
そうでない方はノートパソコンで作業ができるような大きめのテーブルがあってもいいかもしれません。
読書専用の自分だけのデスクって、なんだか贅沢で大人な気分になりませんか?
わたしは単純なのでこういう形から入るタイプです(笑)
どんな部屋にも合いそうな落ち着いた色が素敵なこちらのデスクがおすすめ。
大きすぎないので狭いお部屋でも圧迫感を感じずにおすすめです。
ミニテーブル派の方にはこちら
ソファでも使えて、スペースも取らないこちらがおすすめ!
テーブルの脚がソファの下に入るので、背もたれにつけたままでもテーブルの上の物に手が届き、
私みたいなズボラさんに嬉しい仕様です(笑)
読書灯
冬の朝のまだ日がでてない時間から、ゆったりと過ごしたい夜まで、これさえあればいつでも読書が楽しめます。
日中の太陽の明りで読む本もいいですが、個人的にミステリー小説は暖色灯の下で読むとよりリアリティが増して面白く読める気がします…!
クリップでいろんなところにつけられるので場所を選ばず使えて便利です◎
プラス@であるとより良いもの
家具は揃えればより充実した読書タイムを楽しむことができますが、
まだ読書をはじめたばかりという方や、
引っ越しを考えているからあまり物は増やしたくないという方におすすめなのが小物類。
これらがあれば、読書がより楽しめるかもしれません♪
お気に入りのマグカップとドリンク
お気に入りのマグカップにおいしいドリンクを入れれば“おうちカフェ”で読書が楽しめちゃいます!
それにコンビニなどで買ったお菓子なんかもつけちゃえば完璧!
おうちカフェならお金もかかりませんし、リラックスした格好で過ごせますね。
今は100円ショップでもかわいいマグカップが売っています。
ぜひお気に入りを見つけてくださいね♪
ふとした時に目に入るかわいい雑貨
ガチャポンなんかでもたびたびかわいい雑貨が出ていて、ほしいものは尽きません。
自分の好きなキャラものでもいいですし、小さな鉢のサボテンなんかでもいいかも。
とにかく、ふと目に入るところに自分のお気に入りの雑貨を置いていると、それだけで
幸せな気分になれますよ。「推し」のアイテムなんかもおすすめです!
お気に入りのブックカバー
本を読む方であれば、だれでも1つは持っているのではないでしょうか?
普段は本屋さんで紙のブックカバーをつけてもらうという方も、布や革のブックカバーの方が持ち歩きした際に本に傷や汚れがつきにくいですよ。
私がおすすめするのは持ち歩く際に本が開かない、がま口タイプのブックカバー。
荷物が多い方や乱雑に入れてしまう方でもこのタイプならカバンの中でも中身が開く心配がありません。
開いた本の隙間に財布なんかが入って、紙がグチャってなったら…
ひぃ~!考えるだけで恐ろしい…。
そんな悲しい思いをする前にぜひ使ってみてください♪
カタチから入って素敵な読書ライフを!
以上、お部屋読書がはかどるスペースにおすすめの家具やグッズについてお知らせしました!
暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
ぬくぬくと暖かいお部屋で読書を楽しんでみてくださいね♪
コメント