心がほどける小さな旅

旅行

益田ミリさん作の「心がほどける小さな旅」というエッセイをご存じですか?
益田さんが全国各地を旅したときのことが書かれているのですが、
本作は春夏秋冬に分かれているので、その時々の情景が浮かぶようで読んでいてとても楽しかったので
みなさんにもご紹介します。

旅に出たいときってどんなとき?

みなさんは、どんな時に「旅に出たい~」って思いますか?
疲れたとき?いやなことがあったとき?ストレスがたまったとき?
益田さんも私たちと一緒でした。

あぁ、どこか遠くに行きたいなぁ。
そう思うときって、たいてい、休めなかったり、予定があったり、しがらみがあったり・・・
遠くに行けない情況だったりするもの。身動きがとれず、知らず知らずのうちに心がかちこちに固まっている。

益田ミリ「心がほどける小さな旅」まえがき

そう思ったときにふらっと旅にでて、また心が元気になって頑張れる。
社会人なら多くの方が経験したことのあることじゃないでしょうか。

旅の目的は人それぞれ

有名な観光地に行ってみたい、あのホテルに泊まりたい、名物を食べてみたい。
人が旅に出る目的はそれぞれです。
でも、益田さんの目的はちょっと変わっていました。
ふらりと競馬を楽しみたい
大声を出したい
すてきな朝食を食べたい
オールナイトの盆踊りに参加したい などなど

その目的を達成するために旅に出て、ついでにその土地ならではの
食べ物を食べたり観光したりして帰ってくる。
なんか、大人な旅行の仕方だな~と思いました!

なにも飛行機や新幹線に乗らなくても、非日常って楽しめますし、
わたしも視野を広くもってこれからの生活を楽しみたいと思います。
益田さんみたいな生活したい~!

載っていた場所をちょっとご紹介

秋の欄に、青森県の奥入瀬渓流ホテルが載っていました。
わたしも、記念日におすすめとしてご紹介したホテル。
詳しくはこちらをご覧ください。

やっぱり自分の行ったことのある場所が掲載されていると嬉しくなりますよね!
わたしは冬に行ったのですが、紅葉の綺麗な秋にも行ってみたいと思わせてくれるような
そんな内容でした。写真もないのにその土地の情景が浮かぶ益田さんの文章力に脱帽です…。

わたしが冬に訪れた際の奥入瀬渓流ホテルロビー

おすすめしたいひと

益田ミリさんの本は、やわらかくやさしいのが特徴だと思います。
社会人としてバリバリ働いているけれど、ちょっと休みたくなっちゃったそんな方、
まだまだ頑張りたいから、少しだけ元気をもらいたい方、
そんな多くの人の背中をふんわり押してくれるような本だと思うので、
多くの方に読んでいただきたいです!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
久しぶりの読了ブログでした~。
旅しながら本を読むというのもひとつの贅沢だと思うので、ぜひこの本を片手に
皆さんも旅にでてみてくださいね!
それではまたお会いしましょう~

ann

読書と旅行が好きな普通のOL。観光業に携わってきた経験を活かし、東北のスポットをご紹介!旅行雑誌にも載っていない、住んでいるからこそわかる魅力を発信していきます!

annをフォローする
旅行読書
annをフォローする
とりぶっく〜Trip&Book〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました