紅葉の栗駒山を楽しんだ後のランチはここ!数又養魚場岩魚の館は養殖イワナ発祥の地!

旅行

2022年の紅葉も早いもので山頂のほうから終わりを告げている栗駒山ですが、登山しない人にとっては
山の麓まで紅葉が下りてくるこれからでも楽しめます。
登山客もいなくなり、これからはちょっと混雑を避けて紅葉を楽しめるかもしれませんね。

そんな栗駒山の紅葉を楽しんだあとにぜひ味わってほしいのが、イワナです!
塩焼きのイメージが強いイワナですが、実はご飯との相性も抜群!丼にしても美味しいんですよ☺

日本国内初のイワナ養殖成功の地

栗駒山がそびえ立つ、栗原市栗駒耕英地区は、なんと日本で初めて
イワナの養殖に成功した地なんです!
栗駒山が育む自然と綺麗な水がそれにつながったんですかね☺
栗原市では、「栗駒耕英岩魚丼」として市内のお店で食べることができます!
そのうちの一つが栗駒山登山口にほど近いこちら!

数又養魚場 岩魚の館

栗駒山宮城県側登山口・いわかがみ平から車で下ることおよそ20分。
自然豊かな山の中にぽつんと佇むお店があります。
山の中ですが、外観も店内もとても綺麗で、落ち着いてお食事ができます。

店内はすべて小上がりで靴を脱いでゆったりできる

メニューは岩魚重、岩魚丼、塩焼き定食、刺身定食などが並びます。
今回わたしが食べたのはこちら!

岩魚丼1,100円(2022年6月当時)

注文を受けてから捌く岩魚は、身がほろほろとやわらかく、かば焼きのあまじょっぱいタレがよく絡んで絶品…!
小鉢の甘露煮は骨までやわらかく、南蛮漬けはその酸っぱさが箸休めに最適。
そして肝吸いの素朴な味が口の中を落ち着かせ、さらにどんぶりにがっつかせます。
もちろん、小鉢も肝吸いもイワナを使用。
おなかいっぱい大満足になること間違いなしです!

岩魚養殖発祥地にはこんなものも…

数又養魚場岩魚の館のお庭には、養殖発祥地らしく、こんな石碑が建っています。

さらに、生け簀いっぱいにイワナの姿も…!

大きくなって私たちの口に入るんですね…
(ごちそうさまです。最後までおいしくいただきました!)
栗駒山を訪れた際には、ぜひ養殖発祥の地でイワナのおいしさを確かめてみてくださいね♪

アクセス方法

数又養魚場 岩魚の館
〒989-5371 宮城県栗原市栗駒沼倉耕英南127
電話:0228462136
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
※テイクアウトも出来ますが、時間がかかるので事前に電話で予約注文するのがおすすめです。


日本初のイワナ養殖成功の地、栗原市栗駒耕英地区。
その地にふさわしく、市内ではほかにも色々な場所でイワナ丼を食べることができます。
そして、同じ「イワナ丼」でもお店によって味が違く面白いですよ☺
また、違う場所のイワナ丼も紹介していけたらいいなと思います!
どんなお店で岩魚丼が食べられるかは、こちらをチェックしてみてくださいね!

栗駒耕英岩魚丼|栗原市観光ポータルサイト ぎゅぎゅっとくりはら (kurihara-kb.net)


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう~!

コメント

  1. Hey there just wanted to give you a quick heads up.

    The words in your content seem to be running off the screen in Safari.
    I’m not sure if this is a format issue or something to
    do with browser compatibility but I figured I’d post to let you know.
    The layout look great though! Hope you get the issue resolved soon. Kudos

タイトルとURLをコピーしました