1LDK?2LDK?同棲生活にベストな部屋の広さ

暮らし

皆さんこんにちは!あんです(*’▽’)

今回は同棲生活に必要な部屋の広さについて
書いていきたいと思います。お部屋探しをしている方に
少しでも参考になれば幸いです。

部屋は広い方がいいに決まってる!

まず答えから言うとNOです。
そりゃ狭いよりは広い方が過ごしやすいですし、
お気に入りの家具を置くにもスペースが必要なので
広い方がいい!と考えてしまいがちですよね。
でも、実際に暮らしてみると私たちカップルには
1LDKで十分でした!

まず、部屋数が多い・部屋が広い=家賃が高い
ことがほとんど。
昨今の社会情勢でリモートワークをする方や、
絶対に一人になれる空間が欲しい!という方は
2LDKの方がいいと思いますが、そうでない
私たちには1LDKで十分でした。
ただ、同じ1LDKでも収納スペースが足りないと
モノが溢れかえり散らかって見えますので
内見の際は収納スペースもチェックしてみてくださいね!
それに、部屋数が多いと掃除の手間も増えます。
住む前の憧れだけでなく、住んでからのことも考えて
ぜひ部屋探しをしてみてくださいね♪

1LDKだと狭くない?

同棲を始める前に、彼と二人で
「ミニマリストになろう!」と誓い合いました!
元々捨てられない派だったわたしですが、
引っ越しの際に断捨離をして、軽自動車1台で
引っ越しできるほどのモノの少なさに!
生活していると自ずとモノは増えてきますが、出来るだけモノは少なめに!
と思いながら生活しています。
可愛いマグカップとか、お店で見つけるとつい手が伸びてしまいますが、
我慢して、今は彼も私も普段遣いのマグカップはそれぞれ一つで済んでいます。
ちなみに私はスタバのマグカップ☕️
何を入れてもオシャレに見えるのでおすすめですよ♪
そういう風にモノを少なくすることを意識して生活していると
周りがお気に入りのモノばかりになって素敵な生活が送れますしね❤︎

まとめ

というわけで、私は同棲生活には1LDKを推奨します。
と言っても、同じ1LDKでもアパートによって間取りは様々ですので、
ネットで何件かピックアップして、実際に内見して決めてみましょう!

たとえば、同じ8帖の間取りでも、クローゼットが別についているのと
まるっきり収納がないのでは住んでからの快適さが雲泥の差です。


次回は実際に部屋を決めるためにやるべきことを投稿したいと思います。
それではまたいつか〜!
最後までご覧いただきありがとうございました!

ann

読書と旅行が好きな普通のOL。観光業に携わってきた経験を活かし、東北のスポットをご紹介!旅行雑誌にも載っていない、住んでいるからこそわかる魅力を発信していきます!

annをフォローする
暮らし
annをフォローする
とりぶっく〜Trip&Book〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました