どんな部屋に住みたい?同棲生活~部屋探し編~

皆さんこんにちは!あんです😌
前回の投稿で、1LDKでも十分というお話はしましたが、
今回は実際にどのように部屋探しをしていくかを
説明していきたいと思います!

2人の条件を書き出してみる

まずはどんな部屋に住みたいか、2人で理想を
書き出してみましょう!
叶う叶わないは置いておいて、まずは思いつく限り
書き出すのがポイント。
そうしたら、各々これだけは譲れない!という条件を
3つくらい(多くても5つ!)ピックアップしてみて。
因みに私たちの条件はこんな感じ〜

わたしの条件

  • トイレ洗面別
  • 出来れば2階以上
  • 木造NG
  • 大通りに面していない

彼の条件

  • ウォシュレット完備
  • ○○○○以外の建築会社←

とまあ、私たちの条件はこんな感じでした!

譲れない条件は?

この中から、なぜその条件なのか?
その中でも譲れないものはどれか?
を、重点的に話しあいましょう。

そうして、視野を広く取った方が
結果的に部屋探しはうまくいく可能性が
高いと思います!

そんなこんなで、わたしたちの条件は、
・木造以外の風呂トイレ別(〇〇建託以外)
に決定しました!

ネットで探そう

条件がある程度定まったら、実際にネットで
条件に合いそうな物件を探していきましょう。
私たちは6月に引っ越したので良かったのですが、
春先は引っ越しの繁忙期なので良いと思ったところはすぐ内見の予約!等々スピードアップして動かないと良いところから埋まっちゃうと思います💦

良いなと思った場所はお気に入り登録して、
すぐに振り返れるようにしましょう。
今はどのサイトでもすぐに条件で検索出来たりするので便利ですよね~。

実際に内見してみよう!

この部屋いいな〜と思ったら、実際に不動産屋へ連絡して内見をしましょう!
気になるポイントは写真を撮ったりして、後からでも見返せるようにしましょうね。

私たちは2件の不動産屋さんへ連絡をし、同日に4つの物件を見てまわりました!
比較対象があると、良いところや悪いところも分かるので1件だけよりは
見比べてみることをお勧めします。
でも、内見って結構体力使うのであまり無理しないでくださいね😌

結局私たちは、4件回ったうちの1つ目の物件に決めました!
そこはネットに載っている写真を見る限り、「1番ないな」と思っていた
部屋だったのですが、実際に見てみると想像以上に綺麗で、周りの環境も
とてもよかったのでここに決めました!

皆さんも実際に内見する大切さ、分かっていただけましたか?
良いお部屋に巡り会えるよう願っています😊💐

ann

読書と旅行が好きな普通のOL。観光業に携わってきた経験を活かし、東北のスポットをご紹介!旅行雑誌にも載っていない、住んでいるからこそわかる魅力を発信していきます!

annをフォローする
暮らし
annをフォローする
とりぶっく〜Trip&Book〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました